食を仕事に
なぜストアカでお料理教室を始めたのか。
これまで、栄養士、管理栄養士として、現場で働いてきました。
食に携わることは好きで、仕事自体は苦ではないけど、拘束時間、病院では、原価もあり、冷凍野菜をふんだんに使います。
やっぱり生で食べる良さもあり、自分が美味しいものと向き合いたい。
自分で時間を確保しながら仕事をしたい。
制限なく自由に献立を立てたい。
今の働き方に色々自分の中で自問自答し、在宅でできる仕事を探し始めました。
食の仕事には
・やってあげる系
・教える系
の2種類の仕事の方法があり、
私は人に教えれる自信はなかったので、やってあげる系での実績づくりをしようと思い
クラウドワークスなどで仕事を受注したりしていました。
食に関する記事の執筆、レシピ作成、動画編集などやってきましたが、
自分の中で、何かまだ、しっくりこない部分もあり、
教えてあげる系の仕事をやってみようと思い、ストアカ登録をしました。
ストアカ
まなびのマーケット、スキルシェアサービスを受けたり教えたりすることができるサイトです。
料理教室をするには、まず、対面よりもリスクが少ないオンラインで。
ただ全くzoom操作も慣れていない、料理教室なんてしたことがない、そんな状態でできるのか、、
とりあえず、Miaでのグルコンや、講座を見て学習し、なんとか形にして講座を出してみました。
やらないとzoomが使いこなせれないし、やってみないとわからないことがたくさんありました。
できそうにない。。とやる前からあきらめる人もいますが、
とりあえずやってみて、ダメなら次考えてみよう、というかんじで
踏み出しました。
自分のサービス探し
行動は起こしたものの、何をサービスにしたらよいか、
薬膳には興味はあるものの、そこまで詳しくない。
大量調理経験や献立作成経験はあるけどそれをどう講座にだす?
自分の中で考えてももやもや見つからず。
そんな中第三者の意見を聞くことにしました。自分のブランディングを他者目線から
見てもらうと、自分がなんとなく考えていることを形にしてくれました。
行動を起こすのは自分自身ですが、やり方やより早く成果を出すためには
先行く人のアドバイスを聞くことが大事だと感じました。
こういった経緯で、今ストアカに講座が出せています☺️
週末ささっと終わる♪「疲れない」作り置き料理🍽️時短・栄養
今後も何か別のサービスを模索中です!😊
コメントを残す